デジャヴ!!

Bonjour!
Yoshino Tradのアントニーです。

バレンタインデーはあんなに暖かかったのに、また寒くなりましたね。
僕の家の近くでは雪が積もり山は真っ白でした。春はもう少し先のようです。

第4回目のテーマは「déjà vu(デジャヴ)」。
よく耳にするこの言葉はフランス語と皆さんご存知でしたか?
日本では何かを見て、それを前にも見たことがあると錯覚するような意味で使われていますね。
日本以外の国でも同じような意味合いの言葉として知られていますが
実はフランスではあまり使われていないんです。
例えば、”J’ai déjà vu ce film.”(私はもうこの映画を見たよ。)というかんじで、
文中において使われることがほとんど・・・ちなみに僕はdéjà vuのみで使ったことがありません・・・

よければみなさんのデジャヴ!体験を教えてください。
コメントお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>