まちがいさがし

Bonjour ! 
Yoshino Tradのアントニーです。
今日は一日暖かかったですね。暑くなって、思わずコートを脱ぎました。もう本当に春はそこまで来てるようです。昨日送られてきたあるフレンチレストランのDMにも春のメニューがたくさん!しかし残念なことにDMには « le plintemps ! »と書かれていました。正しくは « le printemps ! »合っていれば「春!」という意味です・・・惜しい!

plintemps

第8回目のテーマは「まちがいさがし」です。
僕が日本に来てとてもおどろいたのは、街のいたるところにフランス語が使われていること!もう少し正確に言えばフランス語らしき言葉が使われていたことです。例えば、グラタン皿には « macaroni au gratin »という文字が。でもこれだと「マカロニグラタン」じゃなくて「グラタンのマカロニ」になっちゃう。正解は « gratin de macaronis »です。
ちょっと僕に聞いてくれれば教えるのに・・・!間違いを見つけてしまうたびに思います。

せっかくだから正しいフランス語を知ってほしい!
皆さんのまわりにフランス人がいないならぜひYoshino Tradにご一報ください!! « VIVE 正しいフランス語!! »

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>