Parisを想う・・・

Bonjour!
Yoshino Tradのアントニーです。

今日もいい天気でしたね!せっかくの散歩日和なのに、花粉に黄砂、PM2.5・・・とニュースで聞くと出かけるのを迷います。
僕が大学生の頃は、下宿が山に近かったので、よく散歩をしました。時間のあるときはグルノーブルの展望台にのぼって街を見下ろしながらぼんやりしたものです。

第11回目は「Parisを想う・・・」というテーマでお話したいと思います。
グルノーブルじゃなくて?すいませんグルノーブルはまた今度!

突然ですが、みなさんのParisのイメージとは?エッフェル塔にルーブル美術館?石畳の街並み?オープンカフェ?もしくは美しいパリジェンヌ・・・?!
僕のParisのイメージは、そうですね、日本で言えば東京のイメージでしょうか・・・とにかく「都会!」というかんじ・・・何だかサバサバしてて人は忙しく歩いてて・・・僕は田舎者なので実はParisには3回ほどしか行ったことがないんです。ちなみに東京には4回行きました・・・。ぼくにとってParisの街は「都会」であって、少々窮屈なイメージ・・・散歩をするには向いてないなと思っていました。しかし3回目のParisで友人と5区あたりを歩いていたら空に靴があるのを発見!「えっ!?」とよく見てみたら、洗濯を干すひもに靴がつるされていたんです。その不思議な光景に友人と大笑い・・・誰がしたのか知らないけど、パリジャンのユーモアに完敗しました。それ以来、僕のParisのイメージは一変。次行ったとき、どんな新しい発見があるか楽しみです。
「皆さんのParis」はどんなでしょう?新しい発見やParisの穴場など教えてください。ぜひコメントをお願いします!

パリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>